潮干狩りで必要な持ち物は? 初心者におすすめしたい道具セットを紹介!!

2019年3月30日

natu01_b_08

みなさんは、潮干狩りをしたことがありますか?
潮干狩りは最近ちょっとしたレジャーとなっていますが、何も知らないでやると意外とハードε=(・д・`*)ハァ…
遊びのつもりが、まーったく楽しくないなんてことも・・・

 

今回は、初心者にお勧めしたい必要な持ち物とあると便利な持ち物を紹介しちゃいます(・∀・)
これで潮干狩りを楽しんじゃって下さい!

 

はじめに

潮干狩りは意外とハードで、とっても疲れます。
それと、時期によっては寒かったり暑かったり。。。

服装も重要になってくるので、正しい持ち物&装備がないと楽しくありません。
逆に言えば、正しい持ち物さえあれば、初心者でも楽にたくさん貝が採れて楽しむことができますよ

 

必要な道具は? そこそこ必須なもの

・くまで
これは、潮干狩りの定番ですね^^
砂を掘って貝を探す時に使うのであった方が便利ですが、正直な話、なくても大丈夫です(笑)
というのも、手を使って砂を掘った方が明らかに早く貝を採ることがことができます

・小さいスコップ
くまでと同じように砂を掘るために使います。
掘るというよりは、砂の表面をすくうとたくさん貝が採れます。

あとは、スコップで掘った砂をザルに入れてふるいにかけるという方法もあって、子供に遊ばせると楽しそうにはしゃぎます(笑)

・ザル
ザルは採った貝をふるいにかけるときに使います。
意外と小石とか小さい貝なんかも混じってるので、ザルを使って厳選しましょう^^

それと豆知識ですが、ザルは砂抜き(貝は砂を吸い込んでいるので、料理する前に砂を吐き出させる必要があります)に重宝します。
やり方は、バケツやクーラーボックスに水を入れてザルに入った貝をその中に入れるだけ。
そのまま放置してると、貝が砂を吐き出します。(貝をザルに入れてるので、貝が一度吐き出した砂を再び吸い込むのを防ぐ効果がある)

・ペットボトルorポリタンク
これは海水を家に持って帰るために使います。
さっきも言いましたが、貝は砂抜きをする必要があるのですが、水道水でやるよりも海水に浸けて放置した方が効果があります。
なので、重たいですが海水はしっかりと持ち帰りましょう(*´ω`*)

・長靴orビーチサンダル
水に濡れないように長靴かビーチサンダルを準備しましょう。
できれば長靴の方がいいですが、明らかに安全な場所で温かいときには、オシャレにビーチサンダルでも良いかも☆

・バケツ
バケツの使用方法は当たり前すぎるので、説明は省略します(笑)

・軍手orゴム手袋
手で砂を掘る場合なんかに重宝します。
素手でやるとケガをする可能性があるので、忘れずに持って行って下さい♪

 

必須じゃないけどあると便利なもの

・あみ
あみの用途はバケツとほぼ一緒ですが、水に入りながら貝を採るときに必要な持ち物です。
腰に引っ掛けたり、浮きを付けたあみがあると便利ですね^^

・クーラーボックス
これもバケツと同じ用途で使う持ち物です。
それ以外にも、ジュースを入れたり休憩するときの椅子にもできます

・ソリ
使ってる人は少ないのでちょっと恥ずかしいかもですが、持ち物を運ぶのにとても重宝する持ち物です。
力のあまりない人や女性におすすめです。

・服装
時期によって変わりますが、暑すぎず寒すぎない格好で!!
また、温かい時期だと、シャツの中に水着を着ると良いですね^^

・日焼け止め
女性の人は忘れないように!!

・折りたたみ椅子
腰が弱い人はとくに!!

 

まとめ

以上、潮干狩りで必要な持ち物でした!!
正直、貝を持って帰るためのバケツだけあれば最悪何とかなりますが、より快適&楽しくするためには、しっかりとした準備で臨みたいですよね^^

ぜひ参考にしてみて下さいね♪
それでは、またヽ(・∀・)ノ

最低限の道具で安く済ませたいひとはこちらをクリックだ!!